2012.04.02 Monday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - | - |

2009.04.18 Saturday 07:13

長者の木 コンテスト実施!

JUGEMテーマ:アートエンタメ


「我こそは長者の木!」と呼べるほど立派な成金草自薦・他薦問わず全国から写真を募集することに!

これを機に、ボルボックスアート団では、あちこちの成金草の情報を独自に集め
ネット上「成金草展」を開催してまいります。

<これまでのあらすじ>
泉州佐野には「日本永代蔵」(井原西鶴)にも登場する唐金(からかね)庄三郎や、食野(めしの)次郎左衛門など、長者にまつわる伝説があります。なぜか長者伝説の中心地である旧市街地には成金草が多く、成金草の多さと長者伝説は絶対に関係がある筈。
というわけで、昨年12月、成金草の中でも長者の風格と品格を備えたものを「長者の木」と呼び、「長者の木」にふさわしい成金草の有力情報を地植部門と、鉢植部門に分けて、、公募しました。


そうすると、な、なんと、高さ2メートルを超える、立派な成金草が見つかったのです。
やはり「長者の木」は泉佐野にあったのです!!

そこで、今回は、全国から、「我こそは長者の木!」と呼べるほど立派な成金草を募集することにいたしました。

かつて荒海に小船を漕ぎ出し、失敗を恐れず果敢にも新しい事業にチャレンジして財を成し、世のため人のためにも利益を還元してきた長者たち。地方の疲弊、格差社会が広がるこんな時代だからこそ、「成金+品格=長者」をスローガンに、この先人のスピリットを再び私たちの心に取り戻したい!




2009.03.26 Thursday 07:38

泉佐野駅前花壇 



泉佐野駅前整備工事により
駅前のバス停前に花壇が新しくできました
泉佐野駅前花壇

ここを「長者の庭」として、長者の木やプレートを設置することが決まったんです!

長者伝説ですっかりもりあがっている泉佐野。

これから市民で「長者の庭」をつくっていきます。
植栽がまちづくりにつながって
とっても素敵な取り組みになりそう。

2008.06.16 Monday 19:51

ヨーロッパ企画見守りブログ

JUGEMテーマ:アートエンタメ


ヨーロッパ企画見守りブログに
アート3兄弟が佐野町場ロケに現れた時の様子が載っていました。

http://blog.livedoor.jp/staff_i/

2008.05.20 Tuesday 09:13

成金草モデル撮影会〜成金草を長者の木に〜

JUGEMテーマ:アートエンタメ


昨日は、成金草の「モデル撮影会」第二段を行いました。

成金草って、葉っぱの形がかかわいいんです。
丸ではなくて、ほんの少し先がとがっていて、独特の形をしています。

緑色のもいいけど、黄緑色で周りがほんのり赤(オレンジ)のふちどりのついたのもきれい。(ツマベニベンケイソウっていいます)

成金草は、葉っぱをそのまま刺したら、育ちます。

物干し台におかれた鉢から、ぽろっと葉っぱがこぼれおち、
下の「とゆ」のところで3本けなげに育っていました。

土のないところでも育っていたり。

佐野町場のはずれ、昔は海岸線だったところは、今は「りんくう緑地」として遊歩道になっていますが、
なんと、その街路樹として、成金草(こういう場合は金の成る木かな)が植えてありました!

鉢植えじゃなくて地植えは、大きく育つでしょうね。楽しみです。

アート3兄弟も、この成金草を探しにきてくれるんでしょうか。。。

成金草展
成金草展2




2008.03.30 Sunday 16:56

泉州佐野アートエンタメショウ「成金草を長者の木に」

JUGEMテーマ:アートエンタメ


ヨーロッパ企画公演
泉州佐野アートエンタメショウ「成金草を長者の木に」
〜果たして「アート3兄弟」は現れるのか?!〜

出演:ヨーロッパ企画
ゲスト:デジタル整形画伝道師 ダイクマコト

5月31日(土)18時開演/旧新川家住宅(市指定文化財) 定員50名
6月1日(日)14時開演/新井邸(国登録文化財) 定員100名

最終日6月1日(日)特別ゲスト決定
Free bird (アコスティックユニット)

両日ともパーティー付きです!

■入場料:両公演とも各1500円(申込先着順。申込頂いた方の中から抽選で素敵なプレゼントを進呈)

お待たせいたしました。
泉州佐野アートエンタメショウの第二弾です。

内容は同じではありません。
それぞれ1話完結ですが、連続でも楽しめる内容です!
あの“伝説のアート3兄弟”が果たして泉佐野に現れるのか〜!?

植物アートと劇団とのコラボ?!「長者伝説」をお楽しみ下さい!

★泉州佐野ボタニカルニューボーンアートエキシビションの中のイベントです。
ボタニカルニューボーンアートエキシビションの全体についてはこちらをご覧下さい。

http://botanicalart.jugem.jp/

■申込み方法

メールにて、
「アートエンタメショウ 申込み」とサブジェクトに明記していただき、
希望日
人数
お名前 (フリガナ)
連絡先

を書いて以下アドレスまで送信してください。
折り返し予約受け付け確認メールをお送りいたします。
hucac@nifty.com

■アクセス
●6月1日(日)は会場までアートウォークをします。(ガイド付き)
町中の植物アートを眺めながら、会場に向かいます。(所要時間約1時間)
アートウォークに参加される方は、
12時に南海泉佐野駅の改札を出たところに集合してください。
参加者を確認後出発します。

●直接会場にお越しになる方
南海泉佐野駅東出口前にて、タクシーまたはバスで市役所前+徒歩(20分)をご利用ください。 バスは本数が少ないのでご注意ください。
タクシー利用の場合:「新井邸(泉佐野市中庄1380)」とお伝えください。約10分で到着します。

バス利用の場合:
43・44 大阪体育大学行き  12時19分・12時55分発 2つ目「市役所前」下車後徒歩
51・52 山の手台・小谷行き 12時8分・12時35分・13時8分発 2つ目「市役所前」下車後徒歩 
  
徒歩:「市役所前」→国道26号線に戻り右へ国道沿いに直進約400メートル→びっくりドンキーの角を右折し、坂道を200メートル登り左手の山門へ。


当ブログの画像・記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 2008 Volvoxart団 All Rights Reserved





<<new | 1 / 1pages | old>>
 
PR
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
ブログランキング盆栽
ブログランキング 庭・花壇づくり
ブログランキング 花ブログ
ブログランキング デザインブログ
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.